ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

おじさんたちと…

e0033384_11335152.jpg

3か月ほど前。
「大きな家」というドキュメンタリー映画・澄川監督にお話を伺いました。

岩手・川井村タイマグラ地区に実際、根をおろして、生活をしている澄川監督。そこでの生活を収めた家族のドキュメンタリーには、

「リアルな生」がありました。

‘私たち、大きな家で生活しているんだね’と、言う娘さん。
人間を取り囲む動物や木々、植物もすべて。生きもの、という意味では同等である、と。東京から移り住んだ子どもたちが体で実感していくのが分かる映像だった。

エコだとか、フードアクションとか。結局、頭で考えた行動になってるんだよね。ワタシ自身も。でもこのドキュメンタリーに出てくる子どもたちは、生身の体を通して自然の生と、直に触れている。
うらやましいな、と、思った。



…そんな話をしようと出かけた飲み会だったのにー…なぜか競馬の話やら、なぜか手品大会になったり…実際、レース見てます、テレビ(笑)。

おじさんたちとの飲み会は、奇想天外でオモロイのです(*^∇^*)
[PR]
by takahashichie | 2009-08-19 11:33 | From ケータイ