ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

送り盆

e0033384_10403327.jpg

週末。お盆です。お墓参りです。

母方は山形なので、山形へも。

行ける時には。できることをしなくちゃ。

祖母にも会いました。

お調子モンなんで(笑)、「(ワタシの顔を見て)分かるよ〜」
と笑顔ですが。

認知症は、GWに会った時以上にひどくなっていました。
身体を起こしたり寝かせたりなんだり。そんなことをしなくてはいけない状態になっていて。はじめて、手伝ってみましたが。

重い。本当に、介護って、大変。認識。



大学受験、浪人生の時だねぇ。
両親は働いてたし、精神的に不安定なのを見かねてなのか、たまたまだったか、は、忘れたけど。山形から電車に乗って来た祖母。

関東圏のいろんな大学を受験して岩手に帰って…でも結果は何一つ。すべり止めと思った大学にも、ことごとく落ちまくった。

努力が報われる、なんて、本当にキレイ事だと思ったね。

祖母が話しかけたり、いろいろ言ってくるのがもう耐えられなくなって、
「帰って山形!」

と言ってワタシは部屋に閉じこもった。

いつの間にやら家はしーんとしてた。

祖母も泣きながらいなくなった気配だった。

もう何やってんだか、私。
駅に走ったよ、何時間かに一本しか走らない電車はちょうど出たところだった。

あの時の景色は、とってもクリアだ。

そしてそれから家に帰った時だったと思う。
速達で届いていた合格者の番号一覧。まさかと思っていた大学に、ワタシの番号は、あった。

世の中わからない。
ダメだろうと思った大学に進むことになり…

こっちは思い出して泣けてくるのに、ばーちゃん、そんなこと、ちーとも覚えてないんだろーなぁ…。

買って行ったお菓子をおいしそうにニコニコ食べてるし。

でもさ。

あの時のゴメンね、を、今回と、そして、これから、行けた時には、するからね。
それで許して(^^)



子供の頃から変わらない、夏の風景。
でも、変わらないでいることのほうが、難しくて、珍しいことなんだろうね☆

そう思うと、ちょっとポジティブだな♪
[PR]
by takahashichie | 2009-08-17 10:40 | From ケータイ