ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

バブーシュ

e0033384_1921665.jpg

って、わかります?コレですが…
(モロッコのスリッパらしいっすね、簡単には)

ワタシは初めて聞いた時、
赤ちゃんが着る服かと思いました(→それはロンパース。似ても似つかない…)

まっそんなわけで。
カワユイこの手作りバブーシュが岩手県内の新聞で取り上げられ、大人気となっている服飾作家・西條さんの工房「蟻」にお邪魔してきました♪

「渋さ知らズ」メンバーの室舘彩さんが、ピアニストの方と二人で回るツアー(ユニット名は‘LOTUS BLOSSOM’)の衣装を西條さんが手がける、とのことで…

一足早く、ほぼ完成した衣装も拝見☆

素ん晴らしいよ。コレ。衣装はライブ会場でご覧あれ。
盛岡でもライブありマス→6/14(sun)@すぺいん倶楽部♪

そんな衣装、実は。宮沢賢治の文章との結びつきが…インタビューの模様は、あさって金曜日にお届けします(^^)

そのお話聞いた上で、衣装を目の当たりにしてほしいなー。
大量生産が多い中(その流れには抗えないが)、こうして個人で意思を持ち衣装作りに励む西條さんだったり。
ブログには書いてないけど、先週番組でご紹介した、岩泉の地大根を守る方たち(お茶飲み&畑を見に、必ず行きますねー)。

「個」が見える範囲で活動をする。
ある意味、ラジオに近くて、と言うか、ラジオもこうあるべきなの…かも。

…なんてことはさておき。西條さんはウェディングドレスもオーダーメイドで作ってくれます。
ワタシが着ることがあれば、西條さんにお願いすることに決めました!

これまたステキなのよーん(*^o^*)
[PR]
by takahashichie | 2009-05-27 19:21 | From ケータイ