ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ボンノウ

金、土と仙台で仕事でした。

終わってから、Salyuさんがこの前の仙台コンサート前に宿泊した、とMCで言っていた、作並温泉の一の坊という温泉へ。
萌黄色と言えば良い?今、とっても山並みが美しいですよねー、里山は。そんな山の中にそびえる温泉でゆったり。

この温泉の名物という「大根しゃぶしゃぶ」…しょうゆベースのだし汁の中に、大根を。でもこの大根がすごい。半分に切られた大根がどかっとテーブルに出てきて、ピーラー(皮むき器)を使って薄くはぐように剥いて鍋にイン。あとは蔵王豚だったかな?薄切りの豚肉を入れたりして食べるというものですが。豪快な鍋ですがこれがイケる。

ゴールデンウイーク明け、この日だけ偶然、お宿が特価だったの。ラッキーでした☆

日曜は仙台でぼんやりするつもりでしたが、作並から山形方面の電車に乗って、山寺へ。

e0033384_11253040.jpg


きのうはお天気も良く、汗をふきふき。そして虫がまぁつきまとってくる!虫と格闘しながらてっぺんまで登り切りました☆

こういうところではおみくじを必ずひく人間なのでお約束としてひいてみたら、
「しっかりはたらきなさい」
なるような文章が…へい、へい。

全く想定外でしたが、思い立って。そのまま在来線で山形に抜けて、山形市内を散歩することに。
祖母の家は山形ですが新庄方面の秋田県境にあるので、山形市に行くのは実は初めて。

偶然にも「植木市」が行われていまして。なんと、熊本・大阪・山形の植木市が「日本三大植木市」なんだそうですねー。へー。
苗木を売るお店と露店がずらずらずら~っと、延々と、連なってました。山寺疲れでひーひーしてる足(笑)に追い打ちをかけ、歩けるだけ見てまわる。

シメに山形駅前のおいしいお肉屋さんでお肉を食べて。大好きなホルモン・マルチョウをなんと1本で出してくれるお店!!!1本を長いまんま焼く体験なんて初めて!!!あとで写真載せます。ムチャ感激!

勢いで行っても、楽しめるものですな。山形は駅の観光案内所の方がムチャクチャ親切で、教わった通りのコースで観光したもん♪

帰ってきて気づいたのですが、山形、冷やしラーメンもあるよねー…暑い時期に、また行ってみたいなー。何と言っても焼肉屋さんにまた行きたいっていう下心ありつつですけど(笑)。

…こうして…煩悩を消すとゆーのは…なかなか難しい…ということに…気づく…。
[PR]
by takahashichie | 2009-05-11 11:25 | ほぼ毎日更新From ケータイ