ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

山の幸三昧

で、ございます。

e0033384_174018.jpg


もはやどれだけの種類を食べたのかも分かんないっす。なんて贅沢なこと☆

ウドはホワイトアスパラかと思わせるほどみずみずしいし、みず、やら、ぜんまい…あと、「しゅうでんこ」って分かりますか?「しおで」の山形なまりらしい。

とゆーか山形の人はなんでこんなに早口なんだろう?早口な上に何を喋っているのか理解に苦しむことが多々。
(↑山形の人、って括りは大きいか。少なくとも、祖母の集落に住む人はほとんどそーだ)
岩手県人の話す言葉とも全然違うもの。それが面白くって、個人的に大好きなので、近所のおじさんたちと飲むのがホント楽しみだったわけ。しっかり楽しみました。うふふ。

そそそ。この前番組で「行者にんにく」の話をしたのだけれど。北海道や北東北でしか自生してない、なんてのはいろいろ調べて知ったことでしたが、山菜採りしてるおじさんたちにはジョーシキでした。「あれだろ、アイヌネギって言うもんな~」なんて。知ってる知ってる!勉強になりやす。

おじさんが育ててる行者にんにく、みじん切りにして納豆に和えて食べたらメッチャうまかった!ひゃほー!山菜!
[PR]
by takahashichie | 2009-05-06 17:40 | ほぼ毎日更新From ケータイ