ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

女子力アップ講座

e0033384_1057156.jpg

という名の単に女子飲み会ですが(笑)。

女子たるもの。女子トークも必要でございます。

で、ですね。読んでる本の話にもなったですよ。なかなか建設的(ん?)でしょ?

最近、全国的にもすっかり有名になった、盛岡・さわや書店。店員さんの本ラブな姿勢がたまらなく出ているし、盛岡駅ビル内にもできてからここで本を買うことがめっきり増えた。

そんなさわや書店の方にはエフエム岩手の番組に不定期で登場していただくことになりました!嬉しい☆
先日、紹介してくださった2冊。しかと読ませていただきました。

番組で紹介されていた通り、外山滋比古大先生(ホント、受験問題で苦労させられたんだよねー…)の本の帯の文章は、さわや書店の店員さんの文章でございます。全国どこで買ってもこの帯です。

そして、「まぐろ土佐船」。すごい世界を知ることができた。男の海の世界。自分の想像も加わって、もうすごい世界になってるね、ワタシの中では(でも想像を加えられるのが活字の良きところだろう)。

特筆すべきは、この本の黄色い帯。さわや書店オリジナルの帯なのデス♪

本でいけば、小川糸さんの最新「蝶々喃々」、またもや小川ワールドに入り込んで涙です。うるる。
今いちばんお目にかかりたい方は小川糸さんかもしれません。

ついでに。本に出てくる「鷹匠」ってお蕎麦屋さん。
ステキな女性が蕎麦をうつホントにおいしいお店なの。朝から開いてるって話も朝から混んでるって話も全て実話。

おっと。女子トークね。まっ、こんな感じで脱線しながら延々と、だったわけでございますのよん♪
[PR]
by takahashichie | 2009-04-23 10:57 | ほぼ毎日更新From ケータイ